忍者ブログ
大人の視点で旅行を楽しむブログです。 神社には気持ちを落ち着ける力があるような気がします。
[32]  [31]  [30]  [29]  [28] 
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

全国の神社をめぐっています。
その土地ごとの特色もありますが、やはり出来た時代が一番特色があります。
4世紀以前の創設だったら、最古といってもよいかもしれません。
新しいのは明治以降の創立と言う神社もあります。

天武天皇の時代以前なら、日本書紀に出てきていると思います。
それ以降であっても、古文書に出てきているところが大半です。
ですから、神社の生い立ちを調べるのはそれ程大変ではありません。
しかし、古文書に書かれていることが本当かどうかはなかなか検証できません。

日本書紀を読んで、自分が興味を持った歴史的な出来事と関係のある神社を訪ねていくと、非常に興味深くお参りできると思います。

PR
←←   八幡宮  HOME
忍者ブログ*[PR]